2014-03-09

ノエルの歌声はいいね (2012/6/3)

昔のブログに、2012/6/3に書いた記事です。
------------------------------------------
先日5/23、日本武道館で行われたノエルのライブに行ってきました。
たまたまブックオフでノエルのソロアルバム(DVD付き)が置いてあるのをみつけて、買って聴いたら思いのほか良くてね~。もともとiTunesで視聴したときはなんかイマイチな気がしちゃったんだけど、あれは視聴した部分が悪かったのかもしれない。Stop the clocksとか既に聴いてたから、知った気になっちゃったんだね。iTunesも視聴はケチケチせず全部聴かせるべき!なんてね。

昔、オアシスの雑誌の記事でライブ前の音楽(SEとかいうやつ)のリストが載ってて、これノエル直筆なのかなって思ってて。。。その直筆リストに載ってた楽曲群もカッコいい曲ばっかで、この武道館ライブの時も、ヘビーモッズという言い方があってるかわかんないけど、カッコいい曲がいっぱい流れてて、グッズ売り場に並ばないでよかったなって。たしかデビッドボウイの曲もかかってた。
まー、いきなり初期オアシスの名曲「It's good to be free」をちょっとシャッフル気味にしたアレンジでライブがスタートしたからさ、ファンは喜ばないわけないよなぁ。
2曲目はオアシス後期のアルバムに入ってるMacky finger'sだったかな(曲名間違ってるかも)。ベルベッドの曲をポップにした感じの好きな曲。これは前回の来日でもやってたみたい。雑誌でみた。
そろそろ時間切れなので、、、ソロアルバムの曲もよかった(特に生で聴いた「If I had a gun」は良かった)が、一番印象に残ったのは、バンドアレンジの「Talk Tonight」かな~。かっこ良かったです!

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る