2013-09-27

映画『ビッグボーイズ』をミタ!

※この「ミタ」使う人最近いないのかな??

ひさびさにDVDを借りて観た。『ビッグボーイズ』。大好きなジャックブラック、『ズーランダー』の頃から好きで『ミッドナイト・イン・パリ』での演技も素晴らしかったオーエンウィルソン、それに『サボテンブラザーズ』(古いか)のスティーブマーチンが出演している。あ、製作総指揮はベンスティーラーなのね。

アメリカでは1年かけてチェックした野鳥の数を競うBig Yearという大会があるそうで、それに挑む3人の男の話。 ブラッド(ジャックブラック)は離婚歴ありのエンジニアみたいな感じで貯めたなけなしのお金でBig Yearに参加。ステュ(スティーブマーチン)は経済誌の表紙になるぐらいの会社経営者だが仕事は引退してBig Yearに参加。一番くせがあるのがボスティック(オーエンウィルソン)で野鳥に対する情熱は半端ではないが、それゆえに離婚歴数回でライバルになりそうなブラッドとステュを若干つぶしにかかるようなちょい嫌なやつ。
軽いタッチだが、男3人(後半は2対1だが)の戦いっぷりにだんだんハマり、気がつけば鳥の数を一緒に数えてた。
誰が優勝するかはネタバレになってしまうので書けないが、 3人それぞれの人生がそこには投影されていて、そして大会が終わる。どんな生き方が正しいかなんて誰にもわからない。俺だったらどうするのかな、、、なんてちょっと考えてみたりして。
個人的には、ステュと、確執のあった父親が、鳥を通じてわかりあう場面が好きでした。
ボスティックも最後はよろしく哀愁で切なかったな。
あと、ラシダ・ジョーンズ、めっちゃ素敵でした!この表情もまたいいよね。