2013-11-18

「うつくしいのはら」をピアノとうたってた頃 (2006年)


西原理恵子さんの漫画で「うつくしいのはら」というマンガがあります。昔、スピリッツか何かに読み切りとして掲載されていました。
物語は、戦時下で、最初は女の子が文字を習いにいく場面から始まる。その女の子が大人になって男の子が生まれて、やがて戦争に巻き込まれていくんだけど、女の子と男の子の話の絡み方がすごくよくて、話が時を超えるあたりでグッときてしまい、最後の「あいしてる」と繰り返されるところで、僕は泣いてしまった。
そして思わず?歌を作ってしまいました。2005年か2006年につくりました。
その後、たしか「営業物語」という単行本に収録されていたと思いますが、このあいだ本屋で別の単行本にも収録されているのを見つけ、久々に読んで、また感動して、せっかくなのでと昔の音源をアップロードしてみました。



ライブで結局毎回うたってたな。本当にいい物語だと思う。