2013-11-18

「うつくしいのはら」をピアノとうたってた頃 (2006年)


西原理恵子さんの漫画で「うつくしいのはら」というマンガがあります。昔、スピリッツか何かに読み切りとして掲載されていました。
物語は、戦時下で、最初は女の子が文字を習いにいく場面から始まる。その女の子が大人になって男の子が生まれて、やがて戦争に巻き込まれていくんだけど、女の子と男の子の話の絡み方がすごくよくて、話が時を超えるあたりでグッときてしまい、最後の「あいしてる」と繰り返されるところで、僕は泣いてしまった。
そして思わず?歌を作ってしまいました。2005年か2006年につくりました。
その後、たしか「営業物語」という単行本に収録されていたと思いますが、このあいだ本屋で別の単行本にも収録されているのを見つけ、久々に読んで、また感動して、せっかくなのでと昔の音源をアップロードしてみました。



ライブで結局毎回うたってたな。本当にいい物語だと思う。

2013-11-10

おしゃれな人は最初からおしゃれだったわけじゃない!?

自分も東京に住むようになってもう何十年も過ぎた。
残念ながらおしゃれな人には、なれず。今にいたる。
あるとき、本屋をうろちょろしていたら、たぶんこの雑誌(ふつうの人にはとっつきにくそうな雰囲気が。。。気のせい?)だと思うんだけど、すっげー一所懸命に読んでいるおしゃれなカップルがいて、あぁそういうことか、とわかってしまった。
おそらく別に生まれ持った才能でおしゃれになったわけじゃないのね。
ということは、俺は努力が足りなかっただけか。
・・・んで、結局、俺はどうしたかったの???

でも、服をなんやかんやと選ぶのは、嫌いじゃない。。。
好きな服を着るのと、おしゃれ、違いはなんだろう。。。

♪好きな服を着てるだけ、悪いことしてないよ♪と歌いたい気分

アホだな、俺。。。

俺が理想とするおしゃれの最終形↓死んじゃったなんて、悲しいよ、LR
では、このへんで。おやすみなさい。

2013-11-05

俺の「マジック・マイク」を。。。いわせねぇよ!

ちょっと前ですが、『マジック・マイク』という映画を観ました。男性ストリッパーの話で、昔「フル・モンティ」とか「ブギーナイツ」(ちょっと違うか)とか観てたから、面白かったらいいなと思いつつ、映画館へ。この日はレディースデーで、しかもけっこう年配のシックな(といってもFreak Out!ではないよ)女性ばかりで、うわ、意外と、なんというか、けっこうスキなのね、ストリップの場面でみんな「ヒュ〜!!!!」とか始まったら俺どうしたらいいのかな・・・なんて思ったりしたけど、皆さん静かに観賞されてました。チャニング・テイタム(写真左)の踊りや、時折みせる寂しげな表情など、いいところはあったが、う〜ん、弟役に救いがなく、お姉さん、それでいいの?弟ほったらかし?っていう印象のラストで、ラブストーリー的にむりやりハッピーエンドにしたのかな?と思っちゃいました。あ、お姉さん役のコディ・ホーン(写真右)は、他の出演された女性がみんなエグい役どころの中で、清涼飲料水のような役で、はにかんだ感じがよかったです。