2014-06-26

強がって言ってみるか。。。I'm Gonna Find Another you

先日、John Mayerの武道館ライブにいったのですが「I'm Gonna Find Another you」がすごく盛り上がってました!


この曲、Otis Redding の「I Love You More Than Words Can Say」にイントロのギターの持ってき方とか曲全体の雰囲気が近い気がします。

こういう伝統的なブルースミュージックに新しい命を吹き込み、新たに人々にその音楽の魅力を伝えていくという。。。やってることが素敵すぎるぜ、John!

歌詞がまた、未練タラタラ男の強がりを見事に形にしていて、素晴らしいです。another youって言ってる時点で忘れられてないし、やり直したい気持ちがココロ満タンぢゃないか〜。うんうん、とってもわかるぞ、その気持ち。これ、普通にカラオケで歌いたい!なんて。

和訳を引用させていただきます(vinrougeさん、ありがとうございました!http://lyricandrhyme.blogspot.jp/
It's really over, you made your stand
  これで終わりかぁ 君の気持ちは変わらなかったね
You got me crying, as was your plan
  涙が出てきたよ それは分かっていたんだろ 
But when my loneliness is through, I'm gonna find another you
  でも  寂しさが通り過ぎたら 君みたいな人をまた探すさ 

You take your sweaters
  セーターを手にする君
You take your time
  ゆっくりと時間をかけて
You might have your reasons
       君には君の理由があるんだろう
But you will never have my rhymes
  もう僕の詩を聞くこともないね  
I'm gonna sing my way away from blue
  僕は僕で このブルーな気持ちを歌うんだ
I'm gonna find another you
  それから 君みたいな人をまた探すさ 

When I was your lover
  二人 恋に落ちていた頃
No one else would do
  君には僕しか見えなかったよね
If I'm forced to find another, I hope she looks like you
  もしも他の誰かと言われたら 君に似た人がいいな
Yeah and she's nicer too
  そうさ 彼女も優しいんだよ、きっと

So go on baby
  だから 気にしないで
Make your little get away
  思い通りにしていいよ
My pride will keep me company
  僕だってプライドってもんがあるからさ
And you just gave yours all away
  君も 君の心のままに
Now I'm gonna dress myself for two
  これからは二人のために着飾ろう
Once for me and once for someone new
  僕自身と まだ見ぬ新しい彼女のために
I'm gonna do somethings you wouldn't let me do
  君ならダメって言いそうなことをやってみようかな
Oh I'm gonna find another you
  そう、君に代わる誰かを見つけるよ
もしこの曲が気に入ったら、アルバム「Continuum」もぜひ!
http://en.wikipedia.org/wiki/Continuum_%28John_Mayer_album%29

歌詞を使った画像を発見。それとも単なる未練タラタラな手紙!?