2014-05-03

John Mayer はスゴかった♡ (2014年5月2日@武道館)

昨夜、John Mayerの来日武道館ライブ初日に行きました。その感想を。

黒澤楽器が絡んでることから、なんとなく日本ではクラプトンの客層とかぶったりするのかな(イコールおっさんばっかりかな)と勝手な想像してましたが、思ったより若者が、なんだったら何名か外人のギャルもいましたよ!安心してください、日本のJohn Mayerファンの皆様。Johnはまだまだイケてます(←何の心配なんだか)。


やった曲(セットリスト)ですが、まもなくJohnのサイトで正確な情報がでてくると思いますが、まずは先行で。
  • Queen Of California
  • I Don't Trust Myself (With Loving You)
  • Belief
  • Who Says
  • No Such Thing
  • Slow Dancing In A Burning Room
  • Neon
  • Free Falling
  • WildFire
  • Speak For Me
  • Waiting On The World To Change
  • I'm Gonna Find Another You
  • Gravity
「おぉ、けっこうド直球ブルースっぽいI'm Gonna Find Another Youが人気あるのね!」とか、よそ様の反応ってライブじゃないとわからないから、これもまたライブの醍醐味。
けっこう日本語しゃべってました、ジョン。
聴きたいのある?と客席に聞いてきて、「"83"〜!(※曲名です)」と叫んでいるお客さんがいて、俺もマネして「"In Repair"〜」と言ってみた。残念ながら両方とも演奏されず。どうやらここ、Neonになる展開がお約束だったようです。ちっくしょ〜。
しかし、最近よく聴いていたアルバム「Continuum」からの曲が多く(新しいのも聴けよ俺...)、特にAOR風な印象を受けてた「I Don't Trust Myself」もしっかりロックしてて、改めて好きになりました。 また前述の「Neon」は完全ひとり弾き語りバージョンで観れたし(完全に手玉にとられました(←意味不明)、スゴかった♡)、往年の名曲「Your body is ...」「Daughters」がなくてもしっかりと楽しめました。
それにしても、白いTシャツとギターが似合うぜ!今の君はピカピカに光って〜だね!(←違う)。ちょっとこれ、誰も勝てないんじゃないんですか!?
そういえば、John Mayerはライブ撮影とかOKって聴いたんだけど、実際ライブ会場では係の方が「カメラ持ってる方は預かります」とか言ってました。みんなスマホでがんがん撮影してましたけど?カメラはダメでスマホはOK???いまだに境界線がわから〜ん。

勢いあまってTシャツも購入!
久しぶりにFacebook更新して、大々的にJohnの宣伝しようかと思ったけど、気の利いた説明が浮かばず、結局写真だけに(※後からニュース記事のリンクを無理矢理いれた)。普段から更新して慣れておけばね。。。